【投資 生活 リタイア】について、調べてみました。




#005 FIRE 経済的独立と早期リタイア midnight radio



【自己紹介】
こんばんは。加木空(かぎ そら)です。
「ミッドナイトラジオ」と題しまして、日々生活する中で、私が考えていること、何かに触れて感じたこと、 新しく知ったことなどを、 みなさまと共有できたら嬉しいと思い、この場をお借りして、ラジオ番組を始めてみようと思いました。
あまり明るい性格ではありませんし、何かを専門的に学んできたわけでもありせんが、おやすみになる前のほんの一時(ひととき)、同時代を生きる、ひとりの無名の人間の、とりとめのないお喋りにお付き合いください。

【本文】
最近ニュースを見ていましたら、Financial Independence, Retire Early(経済的に独立して早期退職する)、頭文字をとってFIREといいますのが、 アメリカで静かなムーブメントとして注目されているということを伝えておりました。

概要を簡単にお話ししますと、20代から30代の頃は一生懸命働いて、30代の後半、あるいは40代の前半ぐらいまでに、蓄えたお金を投資に回し、仕事を辞めて、その後は利息収入や配当金の収入で暮らしていくということらしいです。

火付け役はPete Adeney(ピート・アデニー)さんというコロラド州に住む方ですけれど、この方について書かれた Wikipedia を読んでみますと、夫婦で各6万7000ドルの仕事をしながら、主に株式に退職までに定期的に、累計で、60万ドルを投資して、30歳で会社を辞めました。支払いの終わった20万ドルの家に加えて、投資した資産からの、運用利回り4%を生活費に回すだけで、夫婦と子ども計3人の家計は十分回っていくと考えたということですね。

従来のいわゆるアメリカンドリームでしたら、立ち上げた小さな会社を、大きな会社に買わせて、大金持ちになってアーリーリタイアメントをするということが羨望の的だったのでしょうが、そこまで可能性の低いものではなくて、 10年15年は懸命に働いて、投資から生まれる収益の範囲内で、労働と消費を生活の中心にはおかず、質素に暮らしていくということですね。

ニュース番組で紹介されていた夫婦は、今はロサンゼルスの都会生活を離れ、山の中の一軒家を購入して、2匹の犬とともに、自由な生活を送っていまして、家から15分の場所にあるスキー場へ出かけていく様子が紹介されていましたね。冬から春にかけては、週に数回はスキーにくり出すそうです。

実際にファイアをしているアメリカの方々のブログですとか、それについて書かれた記事を読んでみましたら「夫婦と2人の娘が、投資から生み出される年間約4万ドルで生活する予定」なんて書かれているものもありましたので、年間400~500万円くらいであればお子さんが1人2人いても働かずに生活できると踏んで、FIREを目指したり、実際に踏み切ったりする人がいるわけです、、、(続く)

【過去の動画】
#003 銭湯 midnight radio
https://www.youtube.com/watch?v=UrBNe-FaSwI&t=12s

#004 桜 midnight radio
https://www.youtube.com/watch?v=Yd0TxoDbC48&t=30s

【おすすめ動画】
早期リタイアはつまらない!「FIREムーブメント」に思うこと。
https://www.youtube.com/watch?v=6VAzLenedS8

【武田邦彦】お金を増やす超簡単な方法!『先入観を捨てろ』
https://www.youtube.com/watch?v=uuJhc80ULZI

【武田邦彦】あなたのお金を”腐らせずに資産化する方法”はコレしかない!
https://www.youtube.com/watch?v=KZ5nu8AJqH8・・・続きはこちら⇒

【ツール商材】最新注目情報



【質問Q&A】


将来性のある職業・学問等を教えてください。[ビジネス・キャリア>就職・転職・働き方>就職]はじめまして。僕は理系の高校2年生です。 もう学校では進路の希望調査などがされていて、「完全にこの職業になる。」とまでは決めなくても良いのですが、少なくても系統は決めなけ...

【Amazonで購入可能!!】


あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる
あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる
価格:


マンガ 定年後入門 (日経ムック)
マンガ 定年後入門 (日経ムック)
価格:


1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました
1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました
価格:


「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由 (青春新書プレイブックス)
「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由 (青春新書プレイブックス)
価格:


専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと
専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと
価格:



【気になる記事】


【仮想通貨】ノアコイン(NOAH)をまだエアドロップしてない方へ超重要なお知らせ&配当日記&質問コーナー(2018年4月9日)暗号通貨初心者必勝法講座【常勝トレーダー製造機 翔太】
多くの常勝トレーダーを輩出してきた翔太のLINE@はこちら(ID:@nbw4796j) https://line.me/R/ti/p/%40nbw4796j また、僕のLINE@を友だち追加していただいた方…

FX、5月『セルインメイ』本気で投資をした結果、スゴイ事になった!
バフェット太郎さんの、バカでも稼げる米国株の高配当投資 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827211191/netgameyaiba-22/ref=nosim/ カリス […]

東証マザーズ先物取引 新興市場のアノマリーとトレードルール【DVDダイジェスト】
詳細はこちら↓ http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=7909&c=9784775964941 講師:羽根英樹(はね・ひでき) 東証マザーズの活用 アノマリーと新興 […]